りんごのーと

りんごのーと

OL凛の雑記ブログ

【クラウドファンディング】polcaおじさんになろう【初心者】

 

こんにちは、凛(@spica_0328)です。 

クラウドファンディングって知ってますか?

 ↓私の中でのイメージ↓

・怪しい

・怖い

・知らない人にお金ばら撒くの?

・物乞いみたい

 

調べるまではこんな感じに思ってました。

 

初心者が読んでも分かり易いように
クラウドファンディングについて
まとめてみました。

 

クラウドファンディングとは

不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。 ソーシャルファンディングとも呼ばれる。

 

文章だけじゃ分かりづらいので

実際に私が参加したクライドファンディングを覗いてしてみましょう。

f:id:spica_0328:20181030220228j:image
フォロワーさん達が参加している

クラウドファンディングアプリ

polca」を紹介します。

 

polcaとは 身近な友だち同士ではじめる、 フレンドファンディングアプリ。 やりたい事を思いついたら、企画をたて、必要な金額を友だち同士で集めることができます。 ※フレンドファンディングとは、友だち(friend)と、資金調達(funding)を合わせた造語です。

 

twitterで「#polcaおじさん」と

検索してみて下さい。

沢山のおじ…お兄様・お姉様方が

投げ銭”と呼ばれる支援をされています。

 

支援をすることで繋がりが生まれる。

読者の皆様も

ポルカ支援始めてみませんか?

もちろん企画を作って

支援される側になることも可能です。


polcaの始め方

①「polca」アプリをインストール

②素敵な企画をみつけて

③支援ボタンをポチリ


f:id:spica_0328:20181027210024j:image

少額支援でOK

素敵な繋がり、出会いが待ってます。


先日、私も初めて支援をしてみました。

twitterのフォロワー

ぽらりすさんの素敵企画。

 

コメント欄を見て頂くとわかるのですが

知り合いからの支援が沢山。


f:id:spica_0328:20181027210006j:image

初めての支援は

ボタン押すまで緊張しましたが

企画者様からのメッセージや

他の支援者様のやり取りを見て

心が温まりました。

企画が成功しますように!

 

フレンドファンディングアプリ

polca(ポルカ)

是非、始めてみて下さい。