りんごのーと

りんごのーと

OL凛の雑記ブログ

【宅建】合格点は?【ボーダー】

 

 

平成30年度宅地建物取引士資格試験

   

受験された皆様、お疲れさまでした。


自己採点しましたか?

 


独学問題集1冊だけで挑んだ試験。

私の自己採点は43点でした。


どうなんでしょう?この結果。

独学にしては取れた方かなと

自分では思っているのですが。。


さて、各学校・講師の

合格点予想を見てみましょう♪

 

合格点予想

日建学院 37±1    

宮嵜講師 37>38     

LEC 36±1 

水野講師 36>37

亀田講師 35or36

TAC 36±1    

フォーサイト 36±1

ユーキャン 37±1    

保坂つとむ講師 37    

資格の大原 35or36      


35点~38点という予想結果になりました。

歴代過去最高が36点

 

平成最後の宅建試験は

最高点を更新しそうですね。

 

40点超えした私も

マークミスが心配になってきました。

 

ボーダーより高かった皆様、

おめでとうございます♡

 

残念ながら不合格確定の皆様、

軽くでいいので勉強続けて下さいね。

 

ボーダーギリギリの方は

合否が出てからで十分です。

 

今まで覚えたこと、

忘れてしまっては勿体ないですから。

 

来年受験の皆様方へ

 

宅建試験は本気になれば

誰でも合格できる試験です。

 

「合格率15%と言われると

難関試験に思われるかもしれません。

 

会場に行くとわかります。

本気で勉強した人の少なさが。

「この人たちには勝てそう」って思いますよ。

 

まとめ

【資格名】宅地建物取引士

【勉強期間】2ヶ月(8月下旬~10/21)

【費用】受験料+問題集2000円 

 

 独学勉強メモ

8月下旬

Youtube「みやざき塾」「渋谷会」「ipod宅建」の動画を2倍速で視聴

 

9月上旬

・動画視聴は継続。

・岡野ゼミ(e-ラーニング)問題を1日100問解く

 

9月中旬

・動画視聴と岡野ゼミ継続
・『パーフェクト宅建 一問一答』1周目

※パー宅はこの時点で完売していました。

事前購入をオススメします。

 

9月下旬

・動画視聴と岡野ゼミ継続
・『パーフェクト宅建 一問一答』2周目・3周目
Youtube「鑑定士赤澤先生」の過去問視聴開始

 

10月上旬

・動画視聴と岡野ゼミ継続
・『パーフェクト宅建 一問一答』4周目・5周目(間違えたところだけ)

 

試験1週間前

・動画視聴と岡野ゼミ継続
・『パーフェクト宅建 一問一答』6周目(間違えたところだけ)
・統計・法改正(Youtube「みやざき熟」「渋谷会」でチェック)

 

試験当日

・『パーフェクト宅建 一問一答』(間違えたところだけ)
・統計・法改正

 

勉強量メモ

・動画視聴 毎日1時間×60日
・『パーフェクト宅建 一問一答』6周
・岡野ゼミ 2万問

 

以上の勉強量で43点取ることが出来ました。

ポイント何冊も問題集を買わず、
1~2冊に絞ってくり返すことです。

 

効率よく合格を目指すなら

専門学校に通いましょう。

 

でも宅建試験に高額な費用を使うのは

勿体ない😁

 

是非、独学で挑んでみてください。

 

私は今まで我慢していた手芸を再開します^^